生活 2017.09.25

Hello! Rodyです。

「Hello! How are you today?」とお決まりの挨拶を寮の警備員さんに言ったら、
「Today is Tuesday.」と言われた… (>_<)
「HOW  ARE  YOU ?」と今度はゆっくり聞いたら、
「I am Edward.」と言われた… (>_<) (Who are you? だと思ったらしい…)
なんとかして、警備員さんに“How are you?”の意味を伝えたいと思ってる今日このごろです… (^_^;)

みなさん、体調はいかがですか?
最近の私の体調は、あまりよろしくありません……

なぜかっていうと、先週ダイビングをしてから左耳がつまった感じで聞こえづらいんです…
自分の声や呼吸が大きく聞こえます…

ダイビングをした後はなんともなかったのですが、家に帰ってきてから左耳が痛烈に痛くなりました。(>_<)
痛くて痛くて何もできず、8時に寝てしまいました。ZZZ

次の日、痛みは治まりましたが、たまに耳が聞こえづらく、なります。
まーそのうち治るだろうと軽く考えていて、放置していました。

しかし……一週間たっても、治らない…… (-_-;)
さすがに一週間経って治んないのは、やばいよな~
一生このままは嫌だし、病院に行こう!

調べてみたらありました!日本語の通じる病院が!
その名も「セブ ドクターズ ホスピタル」
セブ島の病院で調べたらすぐ見つかりました。
日本語の通じる病院があってセブは便利だな~。\(^o^)/
平日は18時までやってるので、学校の後でいくことにしよう~!

セブドクターズホスピタルへ行って来た

早めに学校をでて病院へLet’s Go!
ITパークからだと 17B と 17D のジプニーで行けます。
最近、一人でジプニーに乗れるようになり、セブになじんできたことを嬉しく思ってます。(^O^)
でも、知らない場所に行くときは、どこで降りればいいか、やっぱり不安…

そんな時私がよくやるのは…外国人オーラを最大限にだすことです!

乗る前に、行き先を確認!「セブ ドクターズ ホスピタル?」
「Yes」と言ったら、乗車!
乗ってからも「セブ ドクターズ ホスピタル?」と聞き、自分の下りたい場所をアピールします。

Google mapをみて、近づいてきたら、キョロキョロして“ワタシワカリマセン”感を出します。

「セブ ドクターズ ホスピタル?」ときくと「もうすぐだよ」とか「ここだよ」と言って教えてくれます(^o^)
時には、乗客みんなで「降りたら、道路を渡ってあっちに行くんだよ。」とか、親切に教えてくれます。
まるで、小学生の子どもに戻った気分です。(^_^;)

こんな感じで、みんなとっても優しいです。
でも、携帯とか身の周りの物はちゃんと気を付けてますよ!

病院に無事到着!
ありました!!セブ ドクターズ ホスピタルジャパニーズヘルプデスクです!!

名称 Cebu Doctors’ University Hospital
住所 Osmeña Boulevard, Cebu City, 6000 Cebu
営業時間 月曜〜金曜:9:00〜18:00/土曜:09:00〜12:00
定休日 日曜日
電話番号 032-318-6507 ※日本語OK

ジャパニーズヘルプデスクへ

ちゃんと日本語で書いてあります。
インターホンをならして中に入ると、日本人のお姉さんが話しかけてくれました。
まるで、ここは日本だわ。(^O^) 安心しました。

「どうしましたか?」
「耳鼻科に行きたいんですが。」と言ったら
「耳鼻科は、もう閉まっています。」と言われました。

へっ (*_*;  そうなの?知らなかった…
ちゃんと電話かけてからくればよかった…

「この近くの耳鼻科の場所を、お伝えするので明日行ってみてください。」と言って
紙に名前、住所、電話番号を書いてくれました。

「こちらに書いときますね。日本人も結構行ってますよ。」と言うので
「この病院ではないんですか?」と聞いたら「日本の総合病院は○○科○○科というように病院内にありますが、日本と違ってフィリピンの病院は病院内に沢山の部屋があり、そこに独立したクリニックがはいってるんです。なので、クリニックごとに診療時間も違います。」

あ~、だから、こないだの歯医者もミラー病院の中にドコールデンタルクリニックがあったのね~。

「診療時間はありますけど、ドクターがいない時もあるので、行く前に電話した方がいいですよ。」と言われました。「日本語は通じますか?」と聞いたら「フィリピン人なので、日本語は通じません。」

マジか… (T_T)
日本語が通じると思って、今回も余裕だわって思ってたのに…どうしよう…

私の落胆した顔をみて、お姉さんが言ってくれました。
「内科医でしたら、今、診察できますけどどうしますか?」
「内科でも耳が治りますか?」
「専門医ではないですが、町医者のように診察して、薬をだすことはできます。ただ、それで、治る場合もあるし、治らない場合もあります。」

そりゃぁ、そうだよな~……あなたならどうしますか?

日本語の通じる内科医 VS 英語の耳鼻科医

今すぐOK! or 明日また来る

10秒後、私は後者を選びました。

耳が悪いので、ちゃんとした専門医に診てもらおう!
明日耳鼻科に行く旨を伝えると、お姉さんが耳鼻科の場所のある建物の前まで案内してくれました。
ジャパニーズ ホスピタリティですね~ 親切でした (^^)

紹介してくれた耳鼻科は、セブ ドクターズ ホスピタルの一本裏の通りにありました。
明日のために、下見に行くことにしました。


セブドクターズクリニックの裏の通りのMedical Arts Bldg.2 です。

中に入り、耳鼻科のある303号室へ向かいます。


303号室に行ってみたら、あいてるじゃないですか?!

やったー開いてる ラッキー!思って、中に入ると患者さんが待っていました。

受付の人に「耳が聞こえづらいので、診察してほしい。」と言ったら「今日は受付時間が終了してるので、明日来てください。」
「今日診察してほしいです。」
「今日は患者さんがいっぱい待っているので無理です。明日来てください。」

今日はダメなんだ… 残念…じゃあ、予約だけでもしていこう。
「明日の予約がしたいです。」
「予約は受け付けてないので、明日直接来てください。」と言われました。
仕方ない…明日またこよう…とりあえず、場所はわかった!

耳鼻科へ行って来た!

次の日、再び耳鼻科へ
中に入ります。


診察時間が9:30なので、9:00頃着いたらすでに、5人待っていました。
1番だと思ったのに… なかなかやるな~フィリピン人… (-.-)
紙に記入して、しばらく待ちました。

名前を呼ばれて、中に入ると女性のドクターでした。
「どうしましたか?」 優しい話し方で、その一言で安心しました。
「先週ダイビングをしてから、左耳が聞こえづらいです。」と伝えたら「まず、右耳から」と言って右耳をみました。
次に左耳をみました。

それから、耳のイラストのボートをだして、丁寧に説明してくれました。
外部の圧力と中耳内の圧力に差が生じて中耳炎になる、と
ゆっくりときれいな発音で優しく説明してくれましたので、わかりやすかったです(^O^)

私の語学力のなさで、半分位しか理解できなかったのは仕方ないけど…だいたい、こんなこと言ってるんだろうなってことはわかりました。

薬をだすから、1日2錠飲むように、外用薬は1日2回、2週間してなおならかったら、また来るように言われました。

診察料が600ペソ+薬が600ペソで合計1200ペソ薬は外用薬と内用薬の2つでて、外用薬はその場でもらえたけど、内用薬は薬局でもらうように言われました。

そういえばドクターの写真撮るの忘れてた…今は診察中なので、しばらく待つことにしました。
患者さんがでてきたので、診察室に突入!

「写真撮ってもいいですか?」と言ったら「いいわよ」と言ってカメラ目線をくれました。(ちょっとこわばった顔だけど、ほんとはもっと笑顔です。)
ありがとうございます!!(^O^)

薬局で薬をもらう


薬をもらうために薬局へ。セブドクターズホスピタルの近くなので、たくさん薬局があります。
その内のひとつへ行きました。
処方箋をみせるとくれます。内用薬は、329ペソでした。

お値段は?

診察料 600
外用薬 600(耳鼻科で購入)
内用薬 329(薬局で購入)
合計 1529ペソでした。

日本で保険使っても同じ位の金額なので、高くはないかな…
でも、海外旅行保険に入っているので、面倒ですが後でちゃんと請求します。

フィリピンの耳鼻科って大丈夫?って思ったけど大丈夫です。(^O^)
症状を言えば、説明してくれて、薬をくれます。
日本と同じです。

説明してもらったけど、英語力不足で半分位しかわかんなかったんですけど…
日本はたくさん患者さんがいて、待たされて、忙しいので聞きにくいオーラがなんとなくあるけど、
フィリピンはゆっくり丁寧に診察してくれるので、安心感があります。
耳は、まだ完全ではないけど、よくなってきています。
耳鼻科に行きたい時いってみてください。(^O^)

名称 GINA M.SEREDRICA、M.D
住所 Rm 303.3rd Floor Medical Arts Bldg.2
Gov.M.Roa St., Cebu City
営業時間 月曜〜土曜:9:30〜12:00
定休日 日曜日
電話番号 032-254-7495
IT留学に関するお問い合わせ
セブ島で耳鼻科に行きました。

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします(^^)