英語 2017.12.12

 

こんにちわ。赤西仁です。

はい、ウソです、コウスケです。
フィリピンにきて、なかなか風邪が直らないのはなぜですかね。もう一週間以上風邪ひいてます( ノД`)シクシク…

 

赤西仁は英語ペラペラ

ところで、元ジャニーズの赤西仁さん、英語がペラペラって知ってましたか?

いきなりですが、赤西仁さんが英語のインタビューの動画です。

めちゃめちゃカッコいいですね!

Actually, yeah, something, well, like, you know?, Uh-huh, Check it out!
ネイティブのような発音で、口語表現もペラペラです。

普通の日本人で英語の勉強してたら、こんな風にはなれないですよね~(;’∀’)

 

日本人の英語力の例!?

次に

こんにちわ。出川哲郎です。

出川と河北麻友子の絡みはとっても面白いですが、
彼の英語力だけみたら、そんなに笑える人は多くないのではないでしょうか。。

私も留学する前まではほんとこんな感じだった気がします。

こんな感じ
英語でなんか言われても、知っている単語のような気がするけど、
ぜんぜん確証がなくて頭に入ってこなかった。
☞そしてパニくる。

 

出川さんの動画は極端な動画でしたが、
なんでみんな赤西仁のようなイングリッシュスピーカーになれないんだろ。。と、
勝手に、その問題点を出してみました。

日本人が英会話を学ぶ上での問題点!

(義務教育)日本人の先生

学校で英語を教える先生たちの英会話の能力は問われない。つまりは、当然のように先生たちが話す英語は日本人なまりで、口語的な表現は使わない、いわゆる教科書的な英会話になると思います。

じゃあフィリピン留学はどう?

フィリピン人の英語は学歴に比例し、全員が高い英語力を持っているわけではありません。タクシーのおっちゃんなんかと話しているときっと現地の言葉であるビサヤ語と混ざってるなぁとか発音間違ってるなぁと思うこともしばしば。
さすがに先生たちはきれいな英語を使いますが、逆に言うと聞き取りやすすぎますし、こちらも教科書的な英会話になります。

じゃあフィジー留学はどう?

フィリピン人よりも英語力にムラがないような気もしますが、似たり寄ったりです。フィジー人の英語はとても分かりやすいです。最も課題なのが、フィジーの半分を人口を占めるインド人の英語です。インド人アクセントが強くて、何を言っているのかわかりません。英語はフィジー内の多数の民族・言語のコミュニケーション手段といった位置づけのようです。

 

つまり、何が言いたいかというと、
本当の意味で、生きた英語を身に着けるのは難しいです。

そこで、おすすめしたい勉強法のひとつとしては、

ユーチューバーを使った勉強法」です。

ユーチューバーの英会話をおすすめしたい理由

・売れっ子英会話ユーチューバーはネイティブもしくはバイリンガルが多い。
⇒ジャパニーズイングリッシュ(ジャパリッシュ)じゃなく本物の発音を聞ける。
・何度も繰り返し聴ける。

赤西仁さんの英語の勉強法もこんな感じだったそうです。
・聞いてわからない単語は全部書き出し、調べて覚える。
・英語の映画のDVDを何度も何度も暗記するくらい見て、使えそうな表現は全て完璧に覚える。

繰り返し聞くというのは英語勉強の上でとっても大事ですね!

 

それをもとに私がオススメしたいユーチューバーを紹介します。

おすすめしたいユーチューバー

  • Hapa英会話
  • バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

これらのユーチューバーをおすすめしたい理由

ユーチューバーは基本的に個人で動画を上げているんで、動画の音が悪い方が多いです。
もしくは室内などで音が籠ってたりします。
彼らの動画は、さすが人気ユーチューバー。とっても(比較的)クリアです。

そして、基本的に字幕がついてます。

多くの英会話教材は、字幕がなくて、分からなさ過ぎて、逃げ出します。
⇒初級・中級者でも、ちゃんと理解して見ることができます。
(特にぼくは飽きっぽし、机に向かって勉強する嫌いなので・・)

 

ちなみに、ユーチューバー勉強法は、
英語を学ぶというよりかは英会話を学ぶのに適していると思います。

そんなこと言っても、
 時間ないし、いつもネットワークがある訳じゃないしさ

という方。

私のやっているユーチューバー勉強法をお知らせします。

ClipBoxというスマホアプリを使います。
ClipBoxの入手は以下から。

 
Google Play で手に入れよう

このアプリ、ユーチューブの動画をダウンロードできます。

ダウンロード方法は、以下のリンクを参考にして下さい。
Clipboxの使い方

画像は、Hapa英会話の動画をダウンロードしたものですが、
このアプリのおすすめしたい点は、
再生した後に、電源ボタンを押して画面を閉じても流れ続けてます
つまり、通常の音声ファイルのような形で聞くことができるんですね!
(電池もさほど消費しません)

通勤、通学の最中でも動画としてではなく音声として楽しめます。

そして、「Hapa英会話」は音声だけでも勉強できるような内容になっています。
とっても、相性がいいんですね~。

そう、聞き流し学習ができます。

僕の場合は、「Hapa英会話」専用のフォルダを作成し、ランダム連続再生させて、
ドライブ中とか仕事中とかにもバンバンリピートして聞いてました。


今回、画像収集のためにダウンロードした動画ですが、
ひとつ動画をご紹介。

「aiueo」の時でしょ、そんなん知ってるよ、という人も
きっと学校で習った内容と違うと思いますよ(/・ω・)/

この先生はネイティブ(アメリカ人)の生きた英語を届けようというコンセプトでやっているのもあって、
たくさんのリアルな口語表現を学ぶことができます。

 

 

ふたつのチャンネルを紹介しましたが、別に好きなユーチューバーでいいんです!!

イケメンでかっこいい人、可愛い人、タイプな人
のユーチューバーでいいんです。

どちらかというと楽しみながら何度も聞ける(見れる)ような方の動画がよいと思います。

脱ジャパニーズイングリッシュ(/・ω・)/

あなた好みのユーチューバー英会話学習ライフを楽しんでください♪

IT留学に関するお問い合わせ
ユーチューバー 英語学習 ~おすすめ学習法~

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします(^^)