Hello! Rodyです!

ボランティアに参加して子供たちと遊んできました。
そこであった子供たちはすごい笑顔でかわいかったです。(*^▽^*)

その時、写真を撮ってみたけど、逆光で顔が暗くなってしまった…
フラッシュにすると白っぽくなっちゃうし…

って時は、フォトショップで簡単に明るくすることができます。
今回は2つの方法を紹介します。

写真を明るくするには?

1.全体的に明るくしたいとき

 

トーンカーブ」を使う

「イメージ」 > 「色調補正」 > 「トーンカーブ」 を選択します。

 

図の中の直線の真ん中の部分を上にドラックすると明るくなります。下に動かすと暗くなります。

子供たちの顔が明るくなりました!!子供たちの顔が暗くなりました… 2.一部だけを明るくしたいとき

 

この写真を上のように「トーンカーブ」で明るくすると → 手前の女の子だけでなく、子供たちも明るくなります。

2.一部だけを明るくしたいとき

手前の女の子だけ明るくしたい時は?

    ⇓
「シャドウ・ハイライト」を使う

後ろの子供たちは明るいけど、
手前の女の子が逆光で暗くなってるので、女の子だけ明るくしたい

 

「シャドウ・ハイライト」とは?

シャドウ   写真の中の明るい部分を補正

ハイライト  写真の中の暗い部分を補正

「イメージ」 > 「色調補正」 > 「シャドウ・ハイライト」 を選択します。

シャドウの「」のつまみを右に動かして暗い部分を明るくします。

手前の女の子だけ明るくなりました。

 

 

逆にハイライトの「量」の部分を動かすと、明るい部分が暗くなります。

後ろの子供たちが暗くなりました。

 

 

 

 

 

このように、暗い部分だけを明るくすることができます。
とっても簡単にできます。

 

Before                             After

 

写真を撮ると逆光でどうしても一部分だけ暗くなってしまう時があります。
そんな時は、フォトショップでちょっと加工するだけで明るくすることができるのでやってみてください。

一番上のアイキャッチの女性の写真は、トーンカーブで明るさを調整しました。
ちょっと暗いな~とか、明るいな~と思った時は自分で変えてみてください。

IT留学に関するお問い合わせ
写真の暗い部分を明るくする

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします(^^)